(財)日独協会 事務局Blog





セミナー「ドイツのお菓子を味わいましょう!」 :: 2010/01/18(Mon)

先日このブログでもご紹介したユーハイム社創業者についての番組、
皆さんご覧になりましたでしょうか?

第一次世界大戦の捕虜として、家族と離れ離れになって来日し、
関東大震災、第二次世界対戦など様々な苦労にみまわれながらも日本でバウムクーヘンを
焼き続けてくれた創業者カールさんと奥様の秘話はとっても心にしみましたね。

不覚にも見逃してしまった!という方、再放送があるそうですよ。
歴史秘話ヒストリア「焼け跡とバウムクーヘン ~あるドイツ人夫妻の苦難と愛~」
2010年1月20日(水) 8:15~8:58 BS2

そして、日独協会でもユーハイムさんにちなんだイベントを開催します!

ユーハイム社のブランド「マイスターユーハイム」の監修をされている
ドイツのお菓子職人Bernd Siefertさんが来日されるのに合わせ、
なんとSiefertさんのお話を聞きながら、お菓子を味わうというイベントが
実現しました!

Siefertさんは、お菓子職人の世界大会で優勝された方で、今では世界各地のセミナーや
企業コンサルタントとしても活躍しています。そんな方のお話をきけるという
この期会!申込は早い者勝ちですよ~。

詳細は下記協会ホームページでご確認下さい。

文化セミナー「ドイツのお菓子を味わいましょう!」ホームページ
世界大会優勝マイスターBernd Siefert氏が語る、ドイツ菓子の伝統と今
日時: 1月29日(金)午後2時30分から4時 
  1. 講演とセミナー