(財)日独協会 事務局Blog





ライプチッヒのクリスマスシーズン② ~Michaelaさんのレポート~ :: 2008/12/17(Wed)

クリスマスのための特別なお菓子があります。

例えばレープクーヘン。これは蜂蜜とショウガを入れたクッキーです。とても美味しいですうたた寝
しかし、コーティングはいつも違っていて、色々な甘い味がします。(@o@)
Lebkuchen.jpg


更に、シナモンやナッツ、オレンジやアニスなどもクリスマスらしい物です。この写真の中にZimtstern(シナモンの星)というクッキーがあります。 もちろん、家族か友達かと一緒に自分でクッキーを作ることもとても大切ですうるうる

Weihnachtsgebaeck.jpg


これはConchiermaschineと云う、長い時間チョコレートを液体の状態にしておくための機械です。ドイツではサンタクロースの形のチョコレートのがたくさんあります。有名な会社の名前はLindtです。
CIMG2224.jpg

皆様はこれを分かると思います。Weihnachtsstern(クリスマスの星:ポインセチア)という名の植物です。赤い葉が独創的で、様々な色に見えます。
きれいですよね。

Weihnachtsstern02.jpg

クリスマスツリーのには、たくさんのオーナメントをかけます。ガラス玉でも飾られますオレンジのきらきら。クリスマスマーケットで色々で素敵な球体の飾りを買えますが、ちょっと高いと思いますz
CIMG1967.jpg


  1. ドイツについて