(財)日独協会 事務局Blog





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

諺の時間 /Zeit für Sprichwörter :: 2010/08/17(Tue)



今日も暑いですよね。そろそろ涼しくなってほしいな~

さて、今日は様々なドイツ語の諺を紹介したいと思います。今回のテーマは・・・人間の一番いい友達の犬ですよ!この犬はドイツ語でよく「Der beste Freund des Menschen」と呼ばれています。それが理由か分かりませんが、犬に関する諺が多いです。幾つかを紹介させてください。

 Den letzten beißen die Hunde!
 最後の人は犬に噛まれる
 他の人より遅く行動する人は罰を受ける

 Getroffene Hunde bellen. 
 撃たれた犬は吠える
 ある事に強く反応する人は疚しい事がある

 Hunde, die bellen, beißen nicht.
 吠える犬は噛まない
 ぶうぶう文句を言う人は結局何の行動もしない

 Schlafende Hunde soll man nicht wecken. 
 寝ている犬は起こすべからず
 済んだ(嫌な)話をもう一度してはいけない | 相手が知らない事はわざわざ伝える必要がない

 Da liegt der Hund begraben.
 ここは犬が埋葬されたスポット
 やっとピンときた

などなどあります。本当に数えきれないほど多いですから、全部書ききれませんでした。でも挙げた例も結構面白いでしょう。特に最後の諺は本来の意味が知りたくてしょうがないです。(笑)普段の会話でもよく使うのに、その本来の意味について考えたことの無い諺が少なくないですよね。

さぁ、次回は猫に関する諺を紹介しましょうか。

  1. ドイツ語
  2. | comment:0
<<諺の時間その② / Zeit für Sprichwörter Teil 2 | top | 13日(金) / Freitag, der 13.>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

