(財)日独協会 事務局Blog





もったいない?? :: 2009/01/14(Wed)

冬休みが終わって一週間、ドイツ語授業も再開し、生徒の皆さんも元気な顔を見せてくれています。 昨日は、年末年始をドイツで過ごしたエンリコ先生の授業がありました。先生はベルリンのクリスマスマーケットで買った「焼きアーモンド(Mandeln)」をお土産に配ってくれました!

DSCF2204.jpg


う~ん おいしいですアップロードファイル。本場の味!

これは砂糖にからめて焼いたアーモンドです。
DSCF2205.jpg
皆でたくさん食べたので残り少なくなった袋の中身。

クリスマスマーケットで焼きたてのアツアツをほおばるのが最高なんですよ~。


今日は研修生のMichaelaさんから
「『もったいない』とはどういう意味ですか?」という質問がありました。
なるほど、これをズバリ表したドイツ語の単語というのがなかなか探せません。
verschwenderischとかschadeとか言うのでは?といろいろ考えましたが、「もったいない」にこめられた独特の感情を表現しようとすると少しニュアンスが違いますよね。

皆さんはどのようにドイツ語で表現しますか?
スポンサーサイト
  1. ドイツについて