FC2ブログ

(財)日独協会 事務局Blog





12月のシュプラッハカフェのお知らせ :: 2010/12/09(Thu)

                

皆さん、今年どうでしたか? 
良い子でしたか? それとも、悪い子でしたか?

この質問はドイツで、12月6日のNikolaustag(聖ニコラウス記念日)に大事なポイントになります!良い子は聖ニコラウスから素敵なプレゼントを貰えますから。悪い子は… 聖ニコラウスが連れて歩く悪魔のクネヒトループレヒトが袋の中に入れて持って帰ってしまうらしいです。皆さん、きっと良い子でしたよね(笑)

nikolaus.png


ドイツで、聖ニコラウスは毎年、毎年どこにでも現れます。教会だけじゃなく、保育園でも、学校でも、事務所でも…  そう思えば、結構忙しいですね!ですので、聖ニコラウスにはあまり時間がありません。そのとき、子供達は自分の靴を綺麗に洗って、12月6日の前の夜に自分の部屋の前に置いておきます。それで、もし聖ニコラウスがぎりぎりにやってきたら、靴にお菓子やチョコを入れてもらうように準備します。

上で述べた以外にも、たくさんのクリスマス習慣があります。ですので、今回のSprachcafeは、ドイツにあるクリスマスと年末の習慣について話しましょう!皆さんのクリスマスやお正月の話を楽しみにしております

今回のAdventscaféにも是非参加してみて下さい!♪

12月のシュプラッハカフェ

2010年12月16日(木曜日)
14時30分~15時30分 
(申し込みは受付中♪メールでも電話でもOKです♪)

                

スポンサーサイト



  1. シュプラッハカフェ
  2. | comment:0
<<クリスマスの集い ☆ Weihnachtsfeier der JDG | top | 新事務所のご紹介 / Unser neues Büro!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する