(財)日独協会 事務局Blog





今日の一言♪ Ein Woertchen jeden Tag♪ :: 2011/03/09(Wed)

久しぶりに、「今日の一言」を紹介しま~す!

kyo4.jpg

今回紹介したい言葉は… 「Herzblut」です。「Herzblut」なんて、どういう意味でしょうか?

直接日本語に翻訳すれば、この表現は「心血」になります。といっても、医学的な言葉ではありません。

よく使われる例は、こういうセリフで: "Ich habe wirklich viel Herzblut in diese Arbeit gesteckt"及び、"In diesem Werk steckt wirklich mein ganzes Herzblut"などです。

日本語には似ている言葉はないと思いますが、日本語で多分「このレポートは本当に頑張りました」みたいな感じになります。

というわけで、「Herzblut」という言葉は、自分が長い間頑張り続けた物事に対しての表現です。自分自身を注ぎ込んで、作った何かです。ですので、毎日使える言葉じゃないかもしれないですが、凄く綺麗な言葉だと思いませんか?
  1. 今日の一言
  2. | comment:0
<< ドイツ語圏映画サークル遠征編「ソウル・キッチンを見に行こう!」 Deutscher Filmzirkel: Gemeinsam zu Fatih Akins "Soul Kitchen" ins Kino! | top | 2月のシュプラッハ・カフェ Sprachcafe im Februar>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する