(財)日独協会 事務局Blog





Bremenの紹介 :: 2009/02/12(Thu)

私は新研究生ですので、私の出身について書きたいです。

私は日独協会で6か月間インターンシップをします。その前に埼玉で半年間獨協大学で勉強しました。私の出身はBremenの南の小さい村です。Stocksdorfという村ですが、Bremenの大学で経済と日本語を勉強しています。ですから、今Bremen(ブレーメン)の都市を紹介したいと思います。

Bremenはドイツの北にあります。そして、近くの大きい都市はHamburgとOldenburgとHannoverですが、有名な川もあります。Weserという川です。人口は550.000人ぐらいです。

Bremer Rathaus
Bremer Rathaus

観光
マルクト広場に面して市庁舎、その前にローラント像が立っています。この二つは世界文化遺産です。
Bremenは自由ハンザ都市(Freie Hansestadt Bremen)ですので、1366年に最初のローラントは木で作りました。ローラントの意味は自由ハンザ都市Bremenのためのシンボルです。ローラントはBremenの自由と市民の自尊心のシンボルです。更に、ローラントはBremenの独立の看守です。

Roland
Der Roland

そして、Bremenの音楽隊も有名ですから、ちょっと説明していまーす。
Bremenの音楽隊はグリム童話の一編の物語です。
ストーリ:
音楽隊の童話には驢馬と犬と猫と雄鳥がいます。
彼らは飼主にとってもう必要じゃないので、飼主は彼らを殺したいけれども、落ち延びました。後で彼らは偶然会いました。驢馬の提案は一緒にBremenで音楽隊になりませんか。皆は驢馬の提案に従いました。その日のうちにBremenに間に合いませんので、森で泊まらなければなりませんでした。森で泥棒の家を見つけました。彼らは煩い音楽とけん騒で泥棒を追い払いました。家が気にいったので、彼らはその家に永住しました。

Stadtmusikanten
Die Stadtmusikanten

他のいい名所はBremenのSchnoorと言うところです。昔はSchnoorで船のための縄を作りました。Schnoor にはたくさん小さい道があります。最近は、古い家に色々なレストランや商店になっています。Schnoorの雰囲気はとてもいいと思います。

ところで、Bremenには有名なビールがあります。Becksと言うブランドです。Becksビールは世界中で買うことができます。他の有名なブランドはHachezのチョコレートです。Hachezの本社はBremenにあります。
最後はBremenの一番強いサッカーティームを説明したいと思います。Werder Bremenはドイツで二番に人気のティームです。そして、最近上首尾のティームです。面白いことは、もし、Werder Bremenのホーム試合がある時はBremenの道から人がいなくなります。皆はBremenのスタジアムやパブでや家にテレビでBremenの試合を見ます。本当に驚くべきです。
スポンサーサイト
  1. ドイツについて