(財)日独協会 事務局Blog





エコバック :: 2009/05/14(Thu)

皆さんはお買物をするときにバックを持参しますか?
最近は日本でもエコバックを持ち歩く人が増えましたよね。

DSCF3587.jpg


写真は日独協会職員のお買物バック。
ウィーンとミュンヘンからのお土産でいただいたものです。
「Lassen Sie mich durch, ich bin Einkaeufer!」
「通してください、私は買い物客です!」といった感じでしょうか。。

ドイツやオーストリアでは買物袋は自分で持っていくのが普通で、
スーパーなどではレジ袋はお金を出して購入しなければならないことが多いです。
また、飲み物のビンなどは飲んだ後に購入したスーパーに持っていくと
幾らかのお金を返してくれて引き取ってくれるところがほとんどです。
資源を大事にする考え方が人々の中に根付いているんですね。


  1. ドイツについて