(財)日独協会 事務局Blog





3月29日のシュプラッハ・クナイペ :: 2017/03/31(Fri)

私の最後のシュプラッハ・クナイペが終了しました。(泣)Meine letzte Sprachkneipe ist vorbei.
最後だったので、参加者の皆さんがこれからドイツ人との会話で使えるドイツ語を紹介してみました。今回はかなり授業っぽかったんですが、皆さんに役に立つ情報を伝えることができていたら嬉しいです。
Dieses Mal habe ich etwas Deutsch unterrichtet.

DSC09734.jpg


始めに、自己紹介と趣味の紹介について話しました。
趣味・das Hobby
趣味(複数形)・die Hobbys

自己紹介・die Selbstvorstellung
私の名前は_____です・私は____です。
Mein Name ist _________. / Ich bin________.
私の趣味は_____です。・(複数形:私の趣味は_____と____です。)
Mein Hobby ist___________. (Plural: Meine Hobbys sind_________ und __________.)
私は________をするのが好きです。
Ich mache gerne_________.

趣味についての質問・Fragen nach den Hobbys
貴方の趣味はなんですか?(丁寧)
Was ist Ihr Hobby?
君の趣味はなに?
Was ist dein Hobby?

誰と?・Mit wem?
それは誰とやりますか?
Mit wem machen Sie das?
一人でやります。
Ich mache das alleine.
友達・家族と一緒にやります。
Ich mache das mit Freunden/ mit der Familie.

何回?・Wie oft?
それは週に何回やりますか?
Wie oft machen Sie das pro Woche?
それは月に何回やりますか?
Wie oft machen Sie das pro Monat?

次に、お互いの趣味について話をしてもらってから、隣に座っている方の趣味の紹介を皆さんにやってもらいました。
様々な趣味がありましたが、その中のいくつかを紹介します。
パン作り・Backen
散歩すること・Spazierengehen
競馬を見ること・Pferderennen anschauen
料理・Kochen
自転車に乗ること・Fahrradfahren
読書・Lesen
ワインを飲むこと・Wein trinken
ダンス・Tanzen
映画を見ること・Filme schauen
旅行すること・Reisen

DSC09735.jpg


最後に、ドイツに興味を持ち始めたきっかけについて聞いてみました。皆さん、その質問に対してなかなか恥ずかしがっていたんですが、教えて頂いた「きっかけ」には、
ドイツ人のご近所さん・deutsche Nachbarn
ドイツの歴史・deutsche Geschichte
ドイツのビール・deutsches Bier
ドイツの文学・deutsche Literatur
などというのがありました。

ドイツに興味を持ち始めたきっかけはなんですか?
Warum interessieren Sie sich für Deutschland?
Was ist der Grund, weshalb Sie sich für Deutschland interessieren?

私がドイツに興味を持ち始めたきっかけはドイツ人が近所に住んでいたからです。
Ich interessiere mich für Deutschland, weil Deutsche in meiner Nachbarschaft gewohnt haben.

私がドイツに興味を持ち始めたきっかけはドイツの歴史です。
Der Grund, weshalb ich mich für Deutschland interessiere, ist die deutsche Geschichte.

今回紹介した表現を皆さんがこれからドイツ人との会話で使ってくれたらとても嬉しいです。
Sprachkneipeは参加者のお陰でいつも楽しいイベントでした。笑いが毎回沢山あり、最初の方は緊張することも多かったですが、毎回すごく楽しみにしていたイベントでした。
皆さん、いつかまた日独協会のイベントで会いましょうね!
Ich hoffe, wir sehen uns auch in Zukunft bei Events der Japanisch Deutschen Gesellschaft
wieder!

DSC09739.jpg


エファより
Eure Eva
スポンサーサイト
  1. シュプラッハクナイペ