(財)日独協会 事務局Blog





Kochen wir deutsche Gerichte ! :: 2009/08/31(Mon)

8月も最終日となりましたね
皆さんにとって今年はどんな夏でしたかスイカ
(まだ、夏は終わっていないのですが。。)

日独協会では、夏もいろいろなイベントがありました。
今日は8月23日に行われたドイツ料理教室の様子をご紹介したいと思います。

講師はドイツ語講習会でも大人気のRita Briel先生。
今回は「夏にピッタリのドイツのおつまみ」ということで、ビールやワインといただけるお料理を教えていただきますjumee☆luvcookL4

当日、先生とスタッフは朝一番で買出しに向かい、
DSCF4625.jpg

11時半から参加者の皆さんとのお料理教室スタート!
DSCF4648.jpg

数グループに分かれてメニューをひとつずつ作っていきます。
生地を寝かせたり、味をなじませる必要のあるものは先に作ってしまいます。

DSCF4695.jpg
チーズきざみに男性大活躍中!

DSCF4716.jpg

DSCF4741.jpg
トリエスタートルテの生地ができました!香って香って~♪

DSCF4719.jpg

DSCF4723.jpg
味見も忘れません。

DSCF4800.jpg

DSCF4784.jpg DSCF4801.jpg
チーズクラッカー、焼き前→焼き後


できあがったのは4品。
Schweizer Wurstsalat mit Käse スイス風ソーセージとチーズのサラダ
Käsefüßle
ケーゼフュスレ(チーズ味クラッカー/香ばしくてビールにピッタリ!)
eine Weißweinbowle mit Fruechten フルーツの白ワインボウル
eine Triester Torte トリエスター・トルテ


最後に全員で試食タイム。 どれも美味しかったですねハート
DSCF4820.jpg

先生は全てのテーブルを回って味をチェックしてくれました!
どこも合格だったようです絵文字名を入力してください

今回は日本のスーパーでも普通に買える食材を使って作りました。
ぜひ皆さんおうちでもアレンジして作ってみてくださいね。

先生、皆様ご参加ありがとうございました。
  1. 料理教室