fc2ブログ

(財)日独協会 事務局Blog





Inger 学んだ事 :: 2008/10/31(Fri)

今日は私の日独協会の研修の最後の日で、明日ドイツに帰って、来週から大学に戻っていきます。ちょっと東京に過ごした二ヶ月を概括したいと思います。

私はもう日本に行ったことがよくあるし、一年間京都に住んだこともあるし、今度東京に行く時そんなにびっくりした事があまりなかったです。日本における生活に慣れています。
しかし、日本に来る度に新しいことを知ります。それは日本がそんなに面白くて西洋と比べたら全然違う国ですので。
一年間京都に住んでいたけれども、東京の方はよく知らないところでした。もう何回も東京にいったことがありますが、ここに住んだことは今までなかったですので、東京の生活について何も知りませんでした。ですから、今は色々な学んだ事があります。
一つは、東京の生活はやはり高いです。食べ物(例えば果物や野菜)が高いし、夜にバーとかに行ったら、ドリンクも高いです。もちろん、家賃も全国の中東京で一番高いです。私は今無一文になってきた。^^
もう一つは、東京は非常にこんでいますし、忙しいところですが、日本人は思いやりのある人ですので、楽な生活ができるようになります。それは世界中絶好だと思います。
そして、東京内色々な新しい場所に行きました。例えば銀座や日比谷や池袋に行って、週末に六本木も行きました。そういう所ははじめてでした。

日独協会で研修しながら、様々なしごとがありましたが、一番多いのは翻訳でした。私は国際的なコミュニケーションに興味がありますので、翻訳することも面白いと思います。日本語のテキストはどうやってきれいなドイツ語になりますか、意味深い文書はどう外国語に翻訳できますか。そういう問題に興味が起こりました。多分、大学から卒業したら、翻訳者と通訳者になるかもしれません。とくに日本人作家の小説を翻訳することに関心を持っています。
それは前の二ヶ月通して明らかになりました。

ですからで日独協会で研修することができまして、本当によかったです。ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. お別れ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<今日から始まりました! | top | Inger ここが変だよ日本人!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jdgtokyo.blog50.fc2.com/tb.php/8-e1f469f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)