(財)日独協会 事務局Blog





Mein letzter Tag bei der JDG ・ 私が日独協会で働く最後の一日 :: 2009/09/30(Wed)

ドイツ語の後に日本語が書いてありま~す!絵文字名を入力してくださいハート

Heute ist es schon soweit: mein letzter Arbeitstag als Praktikantin bei der JDG! うるうるDie zwei Monate sind wie im Fluge vergangenund bevor ich es wirklich bemerken konnte, ist es schon Ende September geworden.ダッシュ汗
Die Arbeit bei der JDG hat mir richtig Spass gemacht ハートund ganz nebenbei habe ich noch ganz viel Japanisch gelernt (ich denke sogar mehr als an der Meiji-Universität)! Besonders die zwei Sprachcafesコーヒー&ハート (obwohl ich total aufgeregt war) und die Vorbereitungen für die Stammtische! Ich hoffe auch, dass ich in die JDG auch etwas "Schwiiz" einbringen konnte.顔(きらきら)
Alle Mitarbeiter der JDG haben mir das Einleben und die Arbeit durch ihre Unterstützung und Aufmunterung sehr erleichtert!
Ich möchte mich bei allen noch einmal gaaanz herzlich bedanken! くり抜きハート1
S het mer woerkli, woerkli ganz fescht gfalle ond i wäri sehr gärn no länger blebe!

Es ganz es liebs Grüessli an alli!

Laura顔(きらきら)ハート

もう9月の月末になってしまって、私の日独協会の最後の一日が来ました。うるうる東京にいる時間はあっという間に経っているけど、この最後の日独協会で研修生として働いていた時間はもっと速くに経ってしまった。ダッシュ汗
仕事は最初からとても楽しくてハート、良い経験になりました。特にシュプラッハカフェコーヒー&ハートとシュタムティッシュはものすごく緊張していたのに、面白かったです。仕事しながら、とてもいい日本語の勉強になり、普通の日本語授業より上達したと思います。ハート♪
皆さんからスイスのことについても興味を持ってくれてありがたいです。逆に、スイスのことについてちょっとだけでも教えることが出来て嬉しいです。にこ
日独協会の事務所の皆さんは最初の時から私に対してすごく優しくて、日本語も何回も間違えてしまって許してくれて、仕事のこともとても皆さんがサポートしてくれて本当に有り難うございます。ハート
2ヶ月は短か過ぎて、もっと長くに日独協会で働ければ、良かったと思います。
日独協会で働いていた時間はとてもいい思い出です。顔(きらきら)

Es ganz es liebs Gruessli an alli!
皆さんによろしくお願いします!
くり抜きハート1

ラウラ顔(きらきら)ハート

----------------------------------------------------------------------

今日はラウラさんの研修最終日。2ヶ月はあっという間過ぎです涙
 
明日から、ラウラさんの笑顔かおを見たり、
日本人顔負けの突っ込み絵文字名を入力してくださいを聴いたりできなくなるかと思うとサミシイ限りです涙
でも!!ラウラさんは10月頭にはスイスに帰って、大学生活に戻るわけですが
また1月には旅行で日本に里帰り(?)するそうですし、
将来的には日本で就職したいと考えているそうですので
近いうちに再会できると信じて、ラウラさんの前途を祝したいと思いますキラキラY
ラウラさん、いっぱい色々ありがとうハート
これからも頑張ってくださいネ。
       s-DSCF5395.jpg
 
そして、明日10月1日からの新研修生ヘレンさんも
今日、協会に顔を出してくれましたHELLO
s-DSCF5394.jpg

ヘレンさんもラウラさんに負けず劣らずの日本語力の持ち主で、
日本文化にも詳しいので、これからの6ヵ月、バリバリ活躍して頂く予定です頑張るぞ。おーっ。
シュプラッハカフェの予定も決まり次第、告知しますので
これからも乞うご期待!ですグー!

   s-DSCF5404.jpg
   引継ぎ中のラウラさんとヘレンさん。なぜかふたりの会話は日本語。すごすぎです

s-DSCF5417.jpg
ヘレンさんの歓迎会とラウラさん&同じく今日が最後の授業になる水曜のドイツ語クラスのスパニョーロ先生の
お別れ会をしました~。
どうかお元気で。気が向いたら遊びにきてくださいね
手を振る猫


   s-DSCF5425.jpg
   研修終了書を受け取るラウラさん

   s-DSCF5432.jpg
   ふたりがとーっても気に入った日本の利器(ツボ押し器)をプレゼントくり抜きハート1
   (どうやら日本特有の病・肩凝りに罹ってしまったようですアップロードファイル身も心も日本人ですね)




  1. お別れ