FC2ブログ

(財)日独協会 事務局Blog





おめでとう! :: 2009/09/09(Wed)

このブログの顔となりつつある研修生ラウラさんが日本語能力試験1級アップロードファイル合格しましたー祝クラッカー

s-DSCF5046.jpg

翻訳・通訳など、ラウラさんには日頃からとても助けられている協会スタッフ面々ですが、
あらためてラウラさんの日本語力の高さに感動ですキラキラY
これはすごいことですよ、ホントに

皆さんも英検や独検の1級を取ることを想像してみてください。
2級や準1級とは格段に難しさが違うことは受けたことのある方ならご存じではないかと思います。

ラウラさんの試験に向けての頑張りは問題集への書き込みからも十分に見てとれます。
どのページもこんな感じです。
ラウラさんに触発されて、もっと真剣にドイツ語を勉強しなければ~と思った次第ですファイト

s-DSCF5055.jpg

なにはともあれ、合格を喜ぶラウラさんをパシャリ!jumee☆camera2b
(若干ヤラセっぽい!?気のせいですよ、気のせい手書き風シリーズ汗1

s-DSCF5049.jpg

おめでとう~ハート

  1. 事務所の話

Guten Rutsch ins neue Jahr! :: 2008/12/26(Fri)

2008年も残すところあとわずかとなってまいりましたね。
皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか?

日独協会では本日で年内の業務を終了いたします。
年始は1月5日から仕事開始です。

しかし仕事納めの今日も日独協会の業務は山積み。。
夜が近づいてきてもお仕事は続いたのでした。
DSCF2141.jpg
事務所からの素敵な夜景と窓に映った事務所内部の様子。誰も素敵な夜景に目もくれず。。



仕事の後は、事務所内で納会!
昨年の研修生のStephanieさんや、Sabrinaさん、いつも協力してくださる関係者の方々も駆けつけてくれました。今年も一年ありがとうございました。乾杯!
DSCF2172.jpg

最終日はいたるところで年末の挨拶をしあいます。
「今年はお世話になりました!」
「来年もよろしくお願い致します。」
あまりにたくさんお辞儀をしたので、研修生のMichaelaさんが
「日本独特のスポーツみたいです。」と言ってました。
腹筋を使ってやれば、お辞儀も効果的なトレーニング??
DSCF2175.jpg


会員の皆様、
イベントにご参加いただいた方々、
ドイツ語講習会の生徒の皆様と先生、
ご支援いただいている企業の皆様、
ブログを読んで下さっている皆様、

今年も大変お世話になりました!




2009年もより良い活動を目指していきますので
よろしくお願い致します

よいお年をお迎えくださいませ。

Wir wünschen Ihnen ein gutes neues Jahr.
初日の出 pkk



DSCF2180.jpg
元研修生のStephanieさんとSabrinaさんからいただいたドイツのお菓子と「星の王子さま(Der kleine Prinz)」の朗読CD。以前と変わらず明るく優しい二人の訪問に事務所内にも楽しい空気が流れました。
ありがとうございました~。また来てくださいねはぁとv
  1. 事務所の話

クリスマスイヴ :: 2008/12/24(Wed)

今日はクリスマスイヴですね。
アドベントカレンダーはとうとう全ての窓が開きました!

   画像 014


さて、今日は会報「かけ橋」12月号の発送作業を行いました。
「かけ橋」の発送は、封筒にラベルを貼ってくださる方、
チラシを1冊1冊挟み込み、封入してくださる方等、
毎月ボランティアの方達にいっぱい助けて頂いているんです。
いつも本当にありがとうございます!

そんなボランティアの方達の協力のおかげで、
できたてほやほやの12月号は
明日以降、順次、皆様のお手元に届く予定です。

画像 017


本誌へのご意見・ご感想や、投稿してみたいという方がいらっしゃいましたら
ぜひ、当協会ホームページのお問い合わせフォーム、またはe-mail、FAX等で
お知らせください。
どうぞよろしくお願いします。

   画像 016


それでは、皆様、Frohe Weihnachten!
  1. 事務所の話

今日はクリスマスの集いイヴです :: 2008/12/10(Wed)

先週、「グリューワイン作り実演とドイツのクリスマス」セミナーが終わって
ほっとしたのもつかの間、明日11日はいよいよ『クリスマスの集い』です。
会報「かけ橋」12月号も編集真っ最中ですし、師走とはまさにこのことを言うのですね!

画像 030
これは何だかお分かりですか?

明日の『クリスマスの集い』のための景品やワインなどが次々と事務所に運ばれてきます。
段ボールの上に置いてある絵は日本玩具文化財団から寄贈された
リカちゃん人形の写真です。
実物はどんなものなのか・・・、楽しみですね。
この他、お楽しみの景品がたくさん寄せられています。
素敵な会になるようスタッフ汗だくでがんばっております!

恒例の今日のアドベントの言葉はAnonym(作者不詳)です。
どんな人がこの言葉を作ったのか…ついつい思いを馳せてしまいますね。
画像 033

それでは、『クリスマスの集い』に参加される皆さん、会場でお待ちしています!
           画像 032
  1. 事務所の話
前のページ